私が採用に本気な理由。

私が採用に本気な理由。

こんにちは。

アイワホーム代表の大橋です。

今回は、「なぜ、私は採用に本気なのか。」というテーマでお話ししたいと思います。

 

実は、このブログを書いている今も、採用で悩んでいます。

「経験者を採るべきか。」

「未経験でも、人柄の良い人を育てるべきか。」

頭の中では毎日のように、この問いを繰り返しています。

 

それに採用は、すごく勇気がいるんです。

この人なら大丈夫かな、本当に幸せになってもらえるかな、と毎回悩みます。

でも、それでも採用に力を入れたいのは、今いる仲間にも、これから入る仲間にも、「この会社に入ってよかった」と思ってもらいたいからです。

 

正解は、まだわかりません。

会社のことだけを考えれば、即戦力を採用した方が安心かもしれません。

 

でも、私は住宅業界で22年間働いてきて、確信していることがあります。

 

「家づくりは、人がつくる。」ということです。

 

どんなに性能の良い家でも、

どんなに素敵なデザインでも、

担当する人が、お客様の話を聞かなければ、良い家にはなりません。

 

「この人は、お客様のために動ける人だろうか。」

「この人は、一緒に働く仲間を大切にできる人だろうか。」

そんなことばかり考えています。

 

そしてもう一つ思うことがあって、

「人は、欲しいときには、いない。」

同じことを感じたことがある人もきっと多いことと思います。

 

採用には、お金も時間もかかります。

教育にも大きな労力が必要です。

 

利益が出てから。

忙しくなってから。

誰かが辞めてから。

 

そんなタイミングで採用を動いても、理想の人と出会えるとは限りません。

だから私は、「今は、まだ早い」と思うときでも、「この人と一緒に会社をつくりたい」と思える出会いがあれば、そのご縁は逃したくないと考えています。

経験ももちろん大切ですが、それ以上に「この会社で頑張りたい」と思ってくれる人と働きたいという気持ちが一番強いです。

 

私が目指す、「地域で一番相談しやすい会社」は社長一人ではつくれません。

営業、設計、コーディネーター、現場監督、職人さん、協力業者の皆さん。

一人ひとりの力が集まって、初めて実現できるものです。

 

だから、私は採用に本気です。

人を育てることにも本気です。

 

そして、仲間が「ここで働けてよかった。」って思える会社に、もっとしていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

大橋 俊一

VIEW ALL
平屋間取り相談会
お問い合わせ 来場予約