ヌックって何?

こんにちは!

9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いていますね。

さて、今回はアイワホームのお家でつくったヌックをご紹介したいと思います。

ヌックって何?と思われる方も多いかもしれませんが、

ヌックとは、「こぢんまりとした居心地の良い空間」のことを指すそうで、

スコットランドのneuk(ヌーク)が語源と言われているそうです。

開放感のある広いリビングもいいですが、狭い空間も落ち着くな~って思う時もありますよね?

先ずは、こちらのお家です。

階段下を利用したヌックで、リビングの一角にあります。

一畳程のスペースで、小上がりの下は引き出し式の収納になっています。

ヌック内には本なども置ける棚もありますよ。

壁にもたれて足を伸ばしながら本を読んだり、ベンチのように腰かけてTVを観たり、ちょっと寝転がってお昼寝もできたりしちゃいます!

次は、ヌックにカフェのようなテーブルセットをつくったお家です。

南に面した窓からは明るい陽射しが入り、庭で咲き誇る色とりどりの花(お隣のお家のですが…)を眺めながらのんびりお茶を飲んだり、家族やお友達とおしゃべりしたり、家に居ながらにしてカフェに来たような気分を毎日あじわえます!

最後に、こちらはアイワホームの前橋モデルハウスのヌックです。

リビングの一角にありますが、適度に籠れる空間になっていて、家族の気配を感じつつ一人の時間を過ごしたいような時に籠ってみるのはいかがでしょう?

こちらは実物が見学可能ですので、ぜひモデルハウスでヌックを体感してみてください。

お待ちしてま~す!